元自動車セールスマンが大学院で博士号を取るまでの話

私のセールス時代の話と大学院での生活を中心とした回想録です

7.自動車セールスはキャラクターが濃い人ばかり

 

世の中にはさまざまな職業があるので、その職業の数だけ個性的な人たちがいると思います。

 

自動車セールス、特に輸入車を扱うセールスたちもその中の職業です。

 

まぁ、個性的というか行動が面白い人が多いというか(笑)

 

私が入社した当時、輸入車セールスは中途採用が多いようで、変わった経歴をもっている方も多いです。

特に変わった経歴をもった方は、前回のブログで挙げた「兼業漁師セールス」さんとかですね

 

このセールスさんとは直接お話したことはないんですが、研修先で同僚の方からお話を聞いてとても驚いた記憶があります。

なんでも深夜から明け方に漁に出て、それから出勤して普通に働いているらしく、とてもパワフルな方らしいです。

 

あと特殊能力(?)の持ち主らしく、車を買いそうなお客様がにおいで分かるようで、

「こっちのお客はにおうな!い~い(金の)においがする!‥‥あっちの客はちがうかなぁ。こっちいこう!」

といって、いい(お金の)においのするお客様の方に行くと必ず成約してくる人らしいです。

 

面白おかしく聞いていましたが、本当にこんな人がいるのか疑ってしまいますね。

私は半分くらい脚色していると思っていました(笑)

 

でも世の中不思議なもので、私の周りにも、というか三代目店長がそういう部類の方だったので、経験のなせる業というか本当に特殊能力じみていて驚きの連続でした。

 

他にも県庁職員から転職した人や自衛隊から転職(?)した人もいたり…

この人たちとはメーカー研修で知り合った他県の方ですが、メーカー研修のお話とあわせて別の機会にお話しようと思います。

 

じゃあ、他にはどんな人たちがいたのか?

枚挙にいとまがありませんが、特に印象深かった人たちが以下の通りです。

 

・彼女4人持ちの先輩S(既婚者)

・自動車好きが高じてセールスに転職。奥さんLoveな先輩Oさん

・元料理人の先輩Mさん

・営業中に飲むお酒が一番!初代店長

・ブチ切れメカニックIさん

・超おしゃべり好きなFさん

・土下座営業のAさん

 

などなど、多くの人たちがいますが、皆さん根底にあるのは「車が大好き!車Love」という気持ちでした。

私は特に車が好きというわけでなく、自動車販売職に就いたので、この点では見習わないといけない姿勢を多く学んだように思います。

 

次回はこの人たちとの交流を中心としたお話をしようと思います!

私のセールス時代がやたら濃いのは、この人たちのおかげかもしれません。

それでは、また次回の更新まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。