元自動車セールスマンが大学院で博士号を取るまでの話

私のセールス時代の話と大学院での生活を中心とした回想録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10.先輩Sさんとのお話

前回のブログの終わりに紹介した奥さん+4人の彼女をもつSさん。 なんだかこの紹介文だけでお腹いっぱいになりそうですね。 まぁ気を取り直して… Sさんは私がいた会社のトップセールスで、車と洋服,サッカーを愛する体脂肪率1ケタ台の細マッチョ。 普段はに…

9.先輩Mさんとのお話

元料理人でため息製造機でもある先輩Mさん。 Oさんと同じ世代で40代前半。肥満防止のために日夜腕立て伏せに励み大胸筋を育てることが趣味の2児のパパさんで当店の中古車専任セールス。 前の話に出てきたOさんとは休日も一緒に遊ぶぐらいの仲良し。 口癖は「…

8.先輩Oさんとのお話

奥さんが大好きなOさん。 当時の年齢は40代半ば。体格のいい背格好で常に笑顔と冗談を振りまいている明るい人、車とお酒をこよなく愛するナイスミドル。 もともと医療系メーカーの営業をしていて管理職の話もあったのに仕事を辞めて、地元(私がいた店舗の町…

7.自動車セールスはキャラクターが濃い人ばかり

世の中にはさまざまな職業があるので、その職業の数だけ個性的な人たちがいると思います。 自動車セールス、特に輸入車を扱うセールスたちもその中の職業です。 まぁ、個性的というか行動が面白い人が多いというか(笑) 私が入社した当時、輸入車セールスは…

6.開店準備は実働時間に含まれない

働きだして最初に思った疑問は 自分の会社の実働時間は何時間だろう? でした。 私のいた店舗の営業時間は9時30分~18時の7時間30分労働でした。 まぁ、そんなはずはありませんが。 私「9時30分営業開始なんで10分前くらいに出社すればいいですか?」 店長「…

5.セールスマン時代

晴れて入社することができた私は、自動車販売代理店(ディーラー)で働くことになりました。 正直にいうと、入社したての頃は大学院に進学したい気持ちがとても強かったので、さっさとお金を貯めてさっさと辞めるつもりでいました。 しかし人生分からないも…