元自動車セールスマンが大学院で博士号を取るまでの話

私のセールス時代の話と大学院での生活を中心とした回想録です

2.人生なかなか上手くはいかない

 

始めるのが遅かった…

 

大学院受験の準備を始めてすぐに思ったのが、これでした。

 

大学院の試験は前期試験が7~9月後期試験が1~2月にあります。

ただ、後期試験を実施していない大学院もあるため、要注意です。

 

ちなみに私が大学院の受験勉強を始めたのは大学3年生の1月ぐらいで、前期試験で受験を考えていました。

 

 

………。

 

 

半年あるかないか!!

 

 

とまぁ、かなり準備不足な状態で臨むことになりました…

当然、友人たちや所属ゼミの人たちからは落ちると思われていました。

そして実際に不合格でした(泣)

 

私、このことがかなり悔しくて、

 

当時の友人たちやゼミの面子を見返したい!

私だって死ぬ気でやれば大学院に合格できるんじゃい!

 

なんてことをずっと思っていて……

 

今振り返ったとき、この気持ちが2回目の大学院受験の原動力になっていたように思います。

まさに執念ですね、執念。自分の執念深さに呆れます。

 

 

さて

 

 

この受験に失敗した理由はいくつかあります。列挙すると下のような感じです。

 

 

① 他大学の大学院を受験した先輩が身近にいなかった。

② 準備期間

③ 勉強方法

④ 研究室訪問(試験日当日)

 

 

どれも致命的なモノばかり …

 

次回は長めになりますが、この4つについてお話しようと思います。

それでは、次回まで。